コラム|岡山市南区で歯科をお探しの方は岡山みなみ歯科クリニックまで

  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・電話
  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・メニュー

どう生活がわかる?インプラントにするメリットとデメリット

みなさま、こんにちは。

岡山市南区の、岡山みなみ歯科クリニックです。

インプラントの治療をうけた患者さんから、「生活が快適になった!」生活の変化に対する喜びの声が寄せられます。

失った歯の代わりにインプラントを入れたい、入れ歯をやめてインプラントにしたいと考えている方のために、「インプラントにすると、どんな風に生活が変わるの?」という疑問にお答えしたいと思います。

事前にインプラントのメリット・デメリットを知っておきたい方も多いと思いますので、チェックしてみてください。

インプラントにすると感じる生活の変化

インプラントを入れて変わるポイントは食事と見た目の面です。

それぞれのポイントについてご紹介します。

 

食事が楽しくなった

インプラントにされた方からよく聞く感想が「よく噛めるようになった」「食べ物がおいしくなった」という声です。実際に、これまでよりよく咀嚼ができるので、食べ物の旨味を引き出せるようになっているのは間違いありません。
入れ歯の時は、硬いものが噛めなかったり、弾力のあるものを噛むと入れ歯が外れてしまったりという煩わしさがあった方も、インプラントにすることで煩わしさから解放されて、食の楽しみが増えたといいます。

冷たいもの、温かいものなど食べ物の温度を感じながら味わって食べられるので食が進み、健康増進にもつながります。

若くなったねと言われる

インプラントにすると、まるで自分の歯が蘇ったかのように自然な美しさが得られます。

見た目の変化により、前向きな気持ちになり、口元を気にせず笑ったり喋ったりできるせいか、周りの人に「明るくなったね」「若返った?」などと言われることが増えたという人もいます。

インプラントにするメリットは?

インプラントにするメリットは、よく噛めること、自然な美しさのほかにもあります。

そのひとつが、周りの歯に負担がかからないことです。

部分入れ歯やブリッジの場合は、噛むたびに周囲の歯に負荷がかかります。

インプラントは1本だけで独立して土台の骨に固定されるので、周りに残っている天然歯を長持ちさせることにつながるのです。

インプラントにするデメリットは?

インプラントのデメリットとしては、手術を伴うことでしょう。術後は、個人差がありますが、腫れや痛みやでることもあります。

また、デメリットとはいえないかもしれませんが、インプラントを入れたあとは定期検診&メンテナンスが欠かせません。

これまでには半永久的に使い続けた方もいるほどですので、一緒に正しくお手入れを続けて、インプラントを長持ちさせましょう。

岡山みなみ歯科クリニックでは、日本補綴歯科学会に認定された専門医がインプラント治療を行います。

インプラントをはじめとする補綴の専門家による診療は、当院ならではのメリットです。

インプラント治療に興味がある方は、ご相談だけでもお気軽にお越しください。お待ちしています。

 

インプラント治療|岡山市南区の歯医者|岡山みなみ歯科クリニック