コラム|岡山市南区で歯科をお探しの方は岡山みなみ歯科クリニックまで

  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・電話
  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・メニュー

食いしばり・歯ぎしりから歯を守るマウスピース療法

みなさま、こんにちは。
 
岡山市南区の、岡山みなみ歯科クリニックです。
 
 

歯ぎしり・食いしばりの癖は、なかなか自分では気づきにくいもの。歯がギザギザしてきて気になりだしても放置してしまいがちです。
 
ところが、歯ぎしり・食いしばりは60キロ~100キロもの圧を歯に与えてしまうことがあります。そのままにしていると、自分で自分の歯をダメにしてしまう恐れも…。
 
そこで、就寝中に歯ぎしり・食いしばりから歯を守るための就寝用のマウスピース「ナイトガード」をおすすめします。
 
 


マウスピース「ナイトガード」が歯を守る!

歯ぎしり・食いしばりを軽視していると、大事な歯が削れてしまったり、歯の治療跡が壊れて治療のやり直しになってしまったり、被害が広がるリスクがあります。
 
日中に集中している時に癖が出る場合は、意識してやめるように努めることもできますが、就寝中は無意識なのでそうはいきません。
 
そんな時に役立つのが、マウスピース「ナイトガード」です。
 
ナイトガードはアクリル製のツルツルとした硬度のあるマウスピースなので、滑って食いしばりにくい特徴があります。もし食いしばってしまった時も、削れるのはマウスピースなので、自分の天然歯を守れます。
 
歯科医院で、患者さまのお口に合わせてオーダーメイドで作製しますので、歯にぴったり合ったものをご用意できます。
 
 


歯ぎしり・食いしばりの原因・改善法は?

眠っている時に歯ぎしりや食いしばりをしてしまう原因は、ハッキリとわかってはいませんが、ストレスや不安など、心理的な要因であることが多いといわれています。
 
飲酒・喫煙の影響で症状が出ることも。
 
少数ですが、噛み合わせの異常が原因になることもあります。自己判断しないで、歯科医院で検査を受けることが大切です。
 
 
岡山みなみ歯科クリニックでは、日本補綴歯科学会専門医が診療を行っています。
 
歯ぎしりや食いしばりが気になっている、カウンセリングだけでも受けたいという方は、お気軽にご来院ください。お待ちしています。