コラム|岡山市南区で歯科をお探しの方は岡山みなみ歯科クリニックまで

  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・電話
  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・メニュー

歯科医院で?自宅で?自分に合うホワイトニングの選び方

みなさま、こんにちは。
岡山市南区の岡山みなみ歯科クリニックです。
 
歯を白くしたくてホワイトニングをしようと考えているけれど、自分に合う方法がわからないと悩まれてはいませんか?
 
ホワイトニングには、歯科医院で行うタイプとご自宅で行うタイプの2種類があります。
それぞれの特徴を知り、希望の白さを手に入れましょう。
 
 

歯科医院でプロが行うオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師もしくは歯科衛生士が施術を行います。
プロによる施術を受けられるためムラがなく、薬剤の濃度が高いため短期間で白い歯を実感します。
 
施術は1時間前後で、1回のホワイトニングでも効果を感じられるほどの即効性のある方法です。
 
ただし、薬剤の濃度が高いため、知覚過敏が起こることがありますが一時的です。
 
また、後戻りがホームホワイトニングに比べると早い傾向にあります。
 
なるべく早くムラのない白い歯を手に入れたい方やめざすイベントまで時間がない方におすすめです。
 
 

ご自宅で好きなタイミングでできるホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯科医師の指導のもと、ご自宅で行える方法です。
まずは、歯科医院でオーダーメイドでホワイトニング用のマウスピース(トレー)を製作します。
できあがり次第、ご自宅に持ち帰っていただき、マウスピースに薬剤をご自身で入れて装着します。
毎日一定時間装着することで、じっくり白くしていくため、約2週間程度で白さを実感できます。
 
オフィスホワイトニングよりも濃度が低いため安全性がありますが、即効性がありません
しかし、歯の内部をじっくり時間をかけて白くするため、後戻りがしにくいのが特徴です。
歯科医院に忙しくて頻繁に通えない方や自然な白さを長期間楽しみたい方におすすめです。
 
また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う、即効性と持続性を合わせたデュアルホワイトニングもおすすめです。
 
 
岡山みなみ歯科クリニックは、ライフスタイルに合わせたホワイトニング方法をご選択いただけます。
まずは、希望の白さや白くしたい時期などのご相談にお越しください。
 

ホワイトニングについてもっと詳しく >