コラム|岡山市南区で歯科をお探しの方は岡山みなみ歯科クリニックまで

  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・電話
  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・メニュー

耳のそばでバキッと音がした!顎関節症かもしれません 

みなさま、こんにちは。
 
岡山市南区の、岡山みなみ歯科クリニックです。
 
 
耳元でバキッ!と大きな音がして「骨が割れた!?」と驚いた経験がある人は、もしかすると顎関節症かもしれません。
 
ここでは顎関節症の症状と改善法についてお伝えします。
 
 


顎関節症って、どんな症状?

顎がカクカク鳴ったり、開きにくかったり、顎の関節が痛むといった症状がある場合は、顎関節症の疑いがあります。
 
・顎関節の周辺に違和感がある。
・食べ物を噛む時、音がしたり痛みがあったり、異常を感じる。
・口を開閉すると、カクコキと音がする。
・口を開閉しにくい。
・顎が外れることがある。
 
また、顎関節にこうした直接の症状がなくても、頭痛、肩こり、腰痛、めまい、耳鳴り、難聴、目の充血といった身体の異常が現れるケースもあります。
 
 


顎関節症がおこる原因とは?

顎関節症は、まだまだ原因が解明されていないこともあり、原因の特定が難しいともいわれています。現時点で考えられるのは、次のような原因です。
 
・精神的なストレスや緊張
・歯ぎしり、食いしばり
・頬杖や口の中を噛むなどの癖
・噛み合わせが悪い
・入れ歯や被せ物が合っていない
・大口を開けた、硬いものを噛んだ
・うつ状態、睡眠障害
 
物を噛んでいる時などに耳元で骨がバキッと割れたような音がした場合は、顎関節の関節円盤に原因があると考えられます。
 
関節円盤は顎の開閉時に前後に動いて、骨がぶつかるのを防ぐクッションのような役割を果たす部位ですが、これが前にずれたままになっていることがあります。
 
そんな時、口を大きく開いたり、開閉したりした時に後ろの骨が関節円盤を乗り越えるため、バキッと大きな音を立てることがあるのです。
 
 


顎関節症の改善法とは?

顎関節症は、重症の場合は手術が必要になることもありますが、一般的には噛み合わせの調整で改善を図ることが多いでしょう。マウスピース療法を行うこともあります。
 
早期に対策すれば改善できることが多いので、症状に気づいたら早めに歯科医院で診療を受けましょう。
 
 

岡山みなみ歯科クリニックでは、日本補綴歯科学会 専門医が診療を行っています。顎関節症かもしれないと感じたら、早めに診察にお越しください。お待ちしています。