コラム|岡山市南区で歯科をお探しの方は岡山みなみ歯科クリニックまで

  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・電話
  • 岡山市南区・岡山みなみ歯科クリニック・メニュー

インプラント治療後に摂りたい「おすすめの食事・栄養」について

みなさま、こんにちは。
岡山市南区の岡山みなみ歯科クリニックです。
 
インプラントは、外科的な治療になるため、手術を行います。
傷口の治癒や、埋めた人工歯根が骨とつながるようになるまでできるだけ早い方がいいですよね。
治療後に、どのように過ごすかも大切ですが、回復力を高めるために栄養面も同じくらい大切です。
どのような栄養を食事で摂取すればよいのか、おすすめの食事をご紹介します。
 
 

骨の回復と再生には、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD

人工歯根は、周りの骨と歯周組織が再生することで固定されます。
骨の再生にカルシウムは欠かせませんが、カルシウムだけでは充分な栄養素だとはいえません。
マグネシウム不足になると、骨の中のマグネシウムと一緒にカルシウムも排出されてしまいますので、マグネシウムの摂取は大切です。
また、カルシウムの吸収促進にはビタミンDが必要ですので、こちらも骨の再生と深い関係があります。
カルシウムは、乳製品豆類、マグネシウムは、海藻魚介類に多く含まれています。
魚類には、ビタミンDも多く含まれるため、あおさやわかめの味噌汁がおすすめです。
 
 

傷口の治癒には、亜鉛、タンパク質、ビタミンC

歯ぐきの皮膚細胞の再生に、亜鉛が効果的です。
ビタミンCは、亜鉛の吸収を促進します。
タンパク質とビタミンCで、コラーゲンが合成され傷の修復に効果があります。
特に、コラーゲンは皮膚だけではなく骨の形成にも関係しますので積極的に摂取しましょう。
 
亜鉛とタンパク質は、肉や魚、卵、豆などさまざまな物に含まれています。
また、亜鉛はチョコレートやナッツ類などにも含まれていますので、間食として食べる食べ物でも取り入れやすいです。
 
ビタミンCは、フルーツ、ピーマンやブロッコリーなどの野菜類があげられます。
 
 
岡山みなみ歯科クリニックでは、患者さまのさまざまなご要望にお応えできるよう、治療の選択肢を多くご用意しております。
 
生涯、歯の健康で後悔をしないようオーダーメイドのメンテナンス法を指導しています。
お口の健康に関することで気になることがあれば、ご相談ください。
 

インプラントについてもっと詳しく >