お子さまの大切な歯を、一生失わないために
みなさま、こんにちは。
岡山市南区の、岡山みなみ歯科クリニックです。
お子さまの歯のことは、自分の歯よりも心配になりますよね。
お子さまの歯を健康な状態に保とうと思うと、ご自宅での歯磨きだけでは安心できません。歯科医院での予防ケアをプラスしましょう。
今は、子どもの歯のクリーニングも常識の時代です。
小さな頃から歯科医院でのクリーニングを習慣化しておくと、歯科医院の恐怖心が薄れて定期的な健康チェックもでき、生涯にわたって歯を守ることができます。
お子さまの歯のトラブルで1番心配なのは、むし歯です。大人でも歯のすみずみまで磨くことが難しく、さらに小学校低学年くらいまでは磨く力が弱いので、むし歯になりやすい時期です。
むし歯の原因の1つに、お口の中の食べ残しがむし歯菌のエサになることが挙げられます。特に食べ残しが多いのが、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境い目、奥歯などにある深い溝です。
この部分を中心に、小学生のうちは仕上げ磨きをしてあげてください。
高学年になると自分でうまく磨けるようになってきますが、せめて小学3年生くらいまでは保護者の方がきちんと磨けているかを確認して、仕上げをしてあげましょう。
しかし、ご自宅だけのケアではどうしても落としきれない汚れが残ってしまいます。そこで、あわせて歯科医院でプロによるケアを受けることをおすすめします。
歯科医院では、お子さまの歯のためにさまざまな予防ケアを行っています。
例えば「シーラント」は、汚れがたまりやすい奥歯の深い溝などを歯科用プラスチック材で埋めて、むし歯を防ぐケアです。
歯の質を強化する「フッ素塗布」は、歯の再石灰化を促し、さらにむし歯菌のはたらきを抑制するという効果も期待できます。フッ素は市販の歯磨き剤の中にも含まれていますが、歯科医院では年齢に合わせて、それよりも濃度の高いフッ素を使用するので効果的です。
岡山みなみ歯科クリニックでは、キッズスペースやおむつ交換台など、お子さまのための設備が充実しています。
歯が生え始めたら歯科医院デビューをして、一生健康なお口をめざす予防ケアを始めましょう。