食いしばり・歯ぎしりから歯を守るマウスピース療法
みなさま、こんにちは。
岡山市南区の、岡山みなみ歯科クリニックです。
歯ぎしり・食いしばりの癖は、なかなか自分では気づきにくいもの。歯がギザギザしてきて気になりだしても放置してしまいがちです。
ところが、歯ぎしり・食いしばりは60キロ~100キロもの圧を歯に与えてしまうことがあります。そのままにしていると、自分で自分の歯をダメにしてしまう恐れも…。
そこで、就寝中に歯ぎしり・食いしばりから歯を守るための就寝用のマウスピース「ナイトガード」をおすすめします。
マウスピース「ナイトガード」が歯を守る!
歯ぎしり・食いしばりを軽視していると、大事な歯が削れてしまったり、歯の治療跡が壊れて治療のやり直しになってしまったり、被害が広がるリスクがあります。
日中に集中している時に癖が出る場合は、意識してやめるように努めることもできますが、就寝中は無意識なのでそうはいきません。
そんな時に役立つのが、マウスピース「ナイトガード」です。
ナイトガードはアクリル製のツルツルとした硬度のあるマウスピースなので、滑って食いしばりにくい特徴があります。もし食いしばってしまった時も、削れるのはマウスピースなので、自分の天然歯を守れます。
歯科医院で、患者さまのお口に合わせてオーダーメイドで作製しますので、歯にぴったり合ったものをご用意できます。
歯ぎしり・食いしばりの原因・改善法は?
眠っている時に歯ぎしりや食いしばりをしてしまう原因は、ハッキリとわかってはいませんが、ストレスや不安など、心理的な要因であることが多いといわれています。
飲酒・喫煙の影響で症状が出ることも。
少数ですが、噛み合わせの異常が原因になることもあります。自己判断しないで、歯科医院で検査を受けることが大切です。
岡山みなみ歯科クリニックでは、日本補綴歯科学会専門医が診療を行っています。
歯ぎしりや食いしばりが気になっている、カウンセリングだけでも受けたいという方は、お気軽にご来院ください。お待ちしています。